観光地じゃないからこそ面白い! ローカルな情報を自分たちで世界に発信する「ウィキペディアタウン」

青木和人オープンデータ京都実践会、Code for 山城代表

2018.10.09京都府

外国語で発信!和束町ウィキペディアタウン

 2018年2月25日に京都府和束町で行った第2回和束町ウィキペディアタウンでは、茶畑の緑が美しい和束町をまちあるきして、和束町のことをウィキペディアに執筆しました。

 今回は、和束町の茶農家への作業体験のために和束町に留学している外国人留学生にも参加してもらい、英語の和束町のウィキペディアを作成してもらい、外国語による情報発信を行いました。

ウィキペディアタウン12(観光Re)
茶畑の緑が美しい和束町

 最初に京都府立山城郷土資料館の森下館長に和束町地域の歴史についてのお話をお聞きしました。

 江戸時代、和束郷の全村は皇室の領地である禁裏新御料であったとのことでした。 その後、まちあるきに出発し、まずは安積親王陵へ向かいました。

ウィキペディアタウン13(観光Re)
茶農家の作業体験のため留学中のAlecとDavid

 まちあるきをしながら、参加してくれたAlecとDavidと慣れない英会話でコミュニケーションにみんな挑戦してくれて、だんだんと打ち解けてきました。

 次に訪れた正法寺の入り口には、「不許葷酒の碑」がありました。

 Alecが「What do you mean?」と聞いてきたので、“Not alcohol drink!!”と書いてあるよと言ったら、“Oh,My god…”と言ってました。。

ウィキペディアタウン14(観光Re)
正法寺入口の「不許葷酒の碑」

 午後はウィキペディア執筆です。ウィキペディア講習も英語でお話しました。

ウィキペディアタウン16(観光Re)

 まずは執筆したい項目について記述してある地域資料を探します。
 公立図書館のない和束町ですが、執筆に際し京都府立図書館さんから、書籍の貸し出しの協力をいただきました。それぞれの資料を基にウィキペディアの執筆を行いました。

ウィキペディアタウン15(観光Re)
図書館の協力を得て、まずは地域資料探しから

 最後に成果発表を行いました。
 AlecとDavidはウィキペディア英語版「Wazuka, Kyoto」 にWazuka tea Historyの項目を加筆してくれました。

ウィキペディアタウン17(観光Re)
AlecとDavidによる成果発表

ウィキペディアタウン18(観光Re)
新しくできた和束町の英語版ウィキペディアページ

 今回はDavidとAlecが参加してくれて、外国人留学生に和束町の歴史と文化を知ってもらって、自らの言語である英語版ウィキペディアで、和束町の情報を世界に向けて発信してもらいました。

 また、まちあるき中に参加者同士が英語でのコミュニケーションを活発に行いました。それにより、文献資料からだけでなく、参加者同士のコミュニケーションで、日本の地域と歴史、文化(「不許葷酒=“Not alcohol drink!!”とか。。)を知ってもらうこともできました。

<和束町ウィキペディアタウン 成果>
【ウィキペディア英語版】
Wazuka, Kyotoの加筆
【ウィキペディア日本語版】
恭仁京東北道の作成
和束町安積親王陵墓南山城水害正法寺 (和束町)弥勒磨崖仏 (和束町)の加筆

1 2 3 4 5 6

スポンサードリンク