カテゴリ 一覧
2019年のラグビーワールドカップ日本大会に向けて、大会を盛り上げるための取り組みが各地で行われている
作品ゆかりの場所を巡ったり、コスプレで登場人物に扮したりと、世界観を楽しむイベントが満載
急増する訪日外国人観光客。ニーズに合わせた観光プログラムの開発や情報発信、PRのポイント
キラーコンテンツを持つ企業と地域の特性を結び付け、新事業を生み出すコラボレーション
多様化するニーズに応えながら、「また来たい」と思わせるサービスやホスピタリティの極意とは?
動画、SNS、ウェブサイトなど多様化する情報発信の戦略的方法と、目的や特徴に合わせた実例
観光やまちづくりに最も重要な「人」の存在。現場の最前線に立ち、地域を引っ張る人に迫る
地域外の人材を新たな担い手として受け入れる制度。現在2,500人以上が全国で活躍している
観光を事業化する上で地域の一番の魅力は何か。地域資源の見つけ方や磨き方、活用の実例
地域一体で観光のマーケテイングや商品開発を行う組織。多様な関係者と連携し、地域の「稼ぐ力」を高めるための事例
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、国内外からの観光客を受け入れるための整備が各地で進められている
空き家を活用した交流施設を核にしたネットワークなどハード・ソフト両面での人のつながり
アプリ、AR、VR、オープンデータ化など、地域の魅力を引き出し、新しい可能性をもたらすICT技術
年齢、性別、国籍、障がいの有無などにかかわらず誰もが安心して旅行できるための環境整備
文化・伝統を語るストーリーを持つ「日本遺産」、ユネスコの「世界遺産」の観光への活用例
若者の視点で地域の魅力を捉え直し、互いの知識や情報を活用して地域の課題解決を図る
最近よく耳にする観光業界のキーワードをわかりやすく解説。言葉からトレンドが見えてくる
スポンサードリンク