ゆったり滞在でさまざまな大阪に触れてほしい  HOSTEL 64 Osaka島林峰子さんに聞く

2015.11.16大阪府

海外からの旅行者が多い理由

 ロクヨンの宿泊客の約9割が海外で外国人の内訳は、多い順にアジア地域(台湾や香港)、オーストラリア、ヨーロッパ地域、北米(2015年3月)となっている。

 外国人が多い理由の一つに、ホームページや予約システムに工夫をしていることが挙げられる。ホームページは、設備や部屋の説明など全て日本語と英語を併記させ、空室状況・予約のバナーをクリックすると、ホステル市場で最大級のネット予約サービス「HOSTELWORLD.com(ホステルワールド)」につながり、空室状況の確認やオンライン即時予約が可能な仕組みになっている。

 宿泊業がインバウンドに向けた取り組みとして、海外宿泊予約サイトと契約する傾向が増えている。誘客したい客層やメリット・デメリットを考慮し、どの予約サイトと契約するかが課題となる中、ロクヨンではバックパッカーの利用率が高いHOSTELWORLD.comと契約している。他に国内外数社とも契約しているが、HOSTELWORLDを経由しての予約が今のところは一番多いという。

島林:「海外からの旅行者は早いタイミングで予約を取るが、日本の旅行者は直前で問い合わせが来るため空室が少なく、日本人の宿泊割合が少なくなっています」

フレンドリーで親切な接客を評価

宿泊客のレビュー
宿泊者のレビュー

 旅行者が宿を選ぶ基準となるのが、ホテル紹介サイトなどのレビューである。

 ロクヨンに泊まった人のレビューでは、「素敵な空間で快適に過ごせた」というコンセプトと合致した意見が多い。次いで注目したいのは「スタッフが親切でフレンドリーだった」という評価である。

 接客で気を付けていることについて島林さんはこう話す。

島林:「ロクヨンには、交流を楽しめる共用のラウンジがありますが、すべての人が交流を望んでいるとは限らないため、まずゲストの様子を見てから、次の行動を考えます。交流を求めている人には、ゲスト同士に話題を振ってみて、そこから会話が生まれるきっかけづくりもしています」

 接客の仕事でうれしかったことについては

 島林:「『こういうもの探しているがどこに行けばいい?』という質問には、ただ場所を答えるだけでなく、コミュニケーションを重ねて、ゲストと一緒に考えることを大切にしています。その人がロクヨンに帰ってきたとき『おかげでまちを楽しく過ごせたよ、ありがとう』と言ってもらえることがうれしいですね」

 ひとりひとりに合わせたおもてなしがこうした評価につながっているのではないだろうか。

1 2 3 4 5 6

スポンサードリンク