発酵をキーワードに女子旅まち歩き NPO法人おおさき地域創造研究会
発酵美人旅の成果と課題
──「発酵美人旅」では主催者としてどんな発見がありましたか?
小玉:「発酵美人旅」は女性をターゲットに、一人でも楽しめる大人の旅を提案しています。そこには個人旅行ではなかなかできないオプションを多数組込みました。地元麹屋さんの解説付き見学、普段は入れない酒蔵でまさに酒母が大きな桶の中でフツフツと発酵している現場の見学、一夜かぎり開放していただいた古民家レストランで食と神楽鑑賞、日本酒スタイリストの指導による食と酒のペアリング講座などでした。また、宿泊施設となった鳴子温泉のホテルも大サービスしてくれました。
発酵美人旅パンフレット
ただ、1年目と2年目ではさまざまな違いがあり、2年目の方が企画としては充実していたはずなのに、参加費を上げざるを得なかったこともあり、参加者が減りました。
ただ、マイナス部分だけではなく、このことにより、よりコアな部分が見えてきたのは大きな成果だったと思います。
お帰りになったみなさんが、今度は東京でお会いしたいと言って、機会をつくってくださいました。「遠くにいる親戚に会いにくるような感じ」と言ってくださる方もいて、ターゲットをどこに絞っていくべきかが見えてきたと思っています。
また、この会はまちかどコンシェルジュの「まち歩き」があってこそ大きな意味が出てくるものです。発酵という地域の特性を生かし、地域への思いが込められ、地域を身近なところで再発見し、フィードバックできるツアーでありたいと思っています。
スポンサードリンク